筋力トレーニングとメリット
  • ホーム
  • ニュース
  • 筋力トレーニングとメリット
  • 筋力トレーニングとメリット


    SKYLERGYMけんたです‼️

    皆さん日頃から運動や筋力トレーニング(以下、筋トレ)をやっていますか??

    筋トレについて説明したいと思います‼️

    「筋トレ」とは筋肉の肥大や体力の維持、向上を目的とした運動です‼️近年ではダイエットにも筋トレを取り入れてますね🏋️‍♂️

    筋トレの最大の特徴は「筋肉に刺激を与えて筋肉を損傷される」という点です。
    そして、筋肉が損傷すると身体はこれを回復させ、より強くしようとします。さらに、一定以上の強度で筋トレをやると身体はこれに対してこの刺激に耐えようと成長をしていきます。

    また損傷した筋肉を回復させる時に適切な休息と栄養を与えることで筋肉が強くなります。
    このことを「筋肉の超回復」と呼びます。この超回復は約72時間(3日間)程かかると言われています。この超回復によって筋肉は今までよりも強く大きくなります。
    しかし、この超回復を待たずにまた筋トレをしてしまうと損傷した筋肉をさらに損傷させることになってしまうので、せっかく筋トレをしたことがムダになってしまいます。
    なので筋トレをやった後は休息と栄養をしっかりと取りましょう。
    また、筋トレをやると筋肉痛になることもあります。
    筋肉痛は損傷した筋肉を修復する時に炎症が起こることで痛みを引き起こすとも言われているので、筋肉痛は筋肉を修復していると思ってもいいと思います。
    なので、「筋肉痛が治るまでは筋トレを控える」というようにした方がいいと思います。

    筋肉を強く、大きくするためには毎日ガンガン筋トレをやるよりも筋トレをやった後はしっかり休んで超回復を待つことが大切ですね。

    では、筋トレは筋肥大や体力の維持、向上の他には何に効果があるのか?!
    筋トレはもちろんダイエットに効果的です。
    筋トレをやると代謝が上がります。筋肉を鍛えれば鍛えるほど普段の生活のでも筋肉に使うエネルギーが増えて自然と代謝が上がります。
    こうなると、より太りにくい身体へと変わっていきます。

    その他にも、姿勢の改善や肩こりの改善にも効果的ですよ‼️

    筋トレには多くのメリットが含まれています‼️
    日々の生活の中に筋トレを加えてみてはいかがですか?!

    Reserve

    お申し込み・ご相談は、お電話、LINE、メールからお気軽に!

    お電話でご相談・お申し込み

    SKYLER GYM電話予約

    SKYLER GYM(代表)

    トレーニング中は電話に
    出られない場合があります。

    LINEからのご予約

    SKYLER GYM LINE相談・申し込み

    LINE IDをクリックして
    SKYLER GYMまでご連絡ください。

    メールでのご予約

    SKYLER GYM メール予約 メールでのお問い合わせもこちらから

    申し込みはこちら